不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕がフルタイム走れてパフォーマンスが上がり女の子が試合を見に来てくれるようになった方法。

いなしてたのしむ

こんにちは!

いつも試合でガツガツくる選手が苦手だ。
という意識を持っているのでは
ないでしょうか。

実際に僕も苦手でワンタッチで逃げのパス
をしてミスしたり、慌ててトラップをして
ミスしたり、考えているうちに削られる。

このように、苦手意識を持っていました。

では、前にガツガツ来る選手を

どうしたらいなせるのか、
うまく剥がすことができるのか。

「車は急には止まれない」

トップスピードがでている状態で

一瞬でぱっと

とまれる選手はいません。

前には強いが
横には弱いです。

僕が実際にどうやってはがすことが
できるようになったのか?

全国高校サッカー選手権の元ベストイレブン

だった、コーチのアドバイス

参考にお伝えしようと思います。


①横に逃げる

前には強いがそんな選手は

横には弱いです。

スピードが上がった状態で

急に横へ方向転換できる人は

いないと思います。

例えばいのししも、前には突進してくるけど

横にちょっと逃げたらついてこれず

大回りをして方向転換します。
これと似ている原理です。


②ポジションで駆け引きする

相手が狙いやすいポジションにいるから

はやいスピードで寄せられて

捕まってしまいます。

少し相手より離れて駆け引きをすると

相手が食いついたら裏にもいけます。

相手が来ないなら、楽にプレーできます。

ここで注意するのが

下がりすぎると、相手もこわくありません。

あいての陣形が、変わらないのであまり

意味がありません。

相手が来れるか、来れないか

こんなポジションをとりましょう。


③味方と関係を作る

相手がくいつきにくいような味方との

関係をつくることで

相手は迷います。

くいついたら味方があいたスペースに走って

そこにパスすればいいし

くいつかなかったら自分がボールを

受ければいいです。

サッカーはチームでやるので

味方と関係をつくって

相手を混乱させましょう。


だいじなのは
相手に狙いにくいな

と思わせることです。